北欧の窓 ー 窓をのぞくと、今の北欧のステキが見えてくる

スウェーデンを始め、北欧のくらし、トレンド情報をお届けします

イースター ②

イースター聖木曜日の午後、鼻の回りにソバカスを描いて三角巾をかぶったイースターの魔女ポスクシャーリングたちがやってきました。小さい子供は保護者付きで、小学生以上は友達と一緒に家々を回ります。

f:id:hokuonomado:20150420232111j:plain

f:id:hokuonomado:20150420232127j:plain

お菓子をあげるとそのお礼に、子供達が自分で描いた絵をくれます。これが実に楽しい!自分で思い思いに描いた絵は勿論イースターに関連したものですが、小さい子供達は手足がはえた黄色いタマゴやヒヨコの絵を、少し年齢が上がると十字架につけられたイエス様が復活するところの絵。子供の想像力は、本当に豊かです。

f:id:hokuonomado:20150420232153j:plain

スウェーデンイースターを祝う日はクリスマスと同じで、当日ではなくイブです。イブには親戚や友人が集まり、イースターのテーブルを囲んで食事をします。

f:id:hokuonomado:20150420232225j:plain

f:id:hokuonomado:20150420232230j:plain

f:id:hokuonomado:20150420232245j:plain

f:id:hokuonomado:20150420232304j:plain


イースターを迎える頃はまだ少し寒いのですが、でも気分はもう春。太陽の光が射す屋外の場所に椅子を出して、日光浴です。これから徐々に、北欧は良い季節を迎えます。

www.mg-nordic.jp